スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第一回幼少年交流剣道大会」に参加しました。


3月22日(日)
秋保体育館で行われた初めての大会に9名が参加しました。主に仙台市内の剣道クラブ、県内の強豪クラブから多くの選手が参加しました。
1年生の部(切り返しとかかり稽古)で横山裕香が敢闘賞、2年生・5年生の部で太田充人・横山貴大がそれぞれ三位入賞。勿論課題が見えつつも、選手はみな良い試合をしたと思います。
先生方が痛感したのは、短い期間の間に常に上位に入賞していた選手たちが更に進化し、順位のバランスが大きく変化していたことです。やはりみなさん、相当厳しい稽古を積んでいる様です。大きな大会に初めて参加した選手も含め、今日出場した当クラブのみんなは試合でしっかり見取り稽古をしていたでしょうか?大会会場で、決勝の試合時にお喋りに夢中では、一年後の剣道には大きな差が生まれますよ!
スポンサーサイト

六年生を送る会


3月12日(日)
素晴らしい会を企画して下ったご父兄のみなさん、ありがとうございました。
六年生は二人とも非常に真面目な性格もあって、入会以来3年間真剣に剣道に取り組んで来ました。会の子供たちにとっても良い先輩でした。昨年からの参加大会の結果については、本人達は納得していないかも知れませんが、努力の結果は中学進学後にしっかり現れる筈です。決意表明からは強い意志を感じました。身体に気を付けながら、勉強も剣道も頑張れ!

父兄懇親会でした

20170211 (640x360)

2月11日(土)
父兄と指導者計18人参加、懇親会が行われました。和やかな雰囲気の中、あっと言う間の三時間でしたね。父兄の皆さんの盛り上がりが素晴らしく、先生方は圧倒されていました~(笑)。
残念なことに萱場先生は所用でご欠席でした。また是非機会をみてやりましょう!

第22回若林区民剣道祭

20160903 (640x360)
9月3日(土)
今年は若林区内の小学生60名・中学生36名が参加して開催されました。小学生学年別個人選手権では、1・2年生の部で太田充人が三位に入賞、3・4年生の部で横山貴大が優勝しました。
「打たれることを怖がらずに勇気をもってしっかり打ち込んでいく試合をしよう」とお話しして試合に臨みました。頑張った選手と、残念ながらその気持ちが表せなかった選手に分かれた様に思います。次の試合には今日の反省をしっかり活かせる様、また稽古に頑張りましょう!
東西対抗試合にはOBの加藤雄哉先輩が出場して、緊張感あふれる試合を魅せてくれました。ありがとうございました!
(次回は是非とも10時前に起床して時間に余裕をもってご来場ください。ハラハラしますので)

第49回仙台市少年剣道錬成教室


8月21日(日)
6年生最後の団体戦となりました。一回戦はシード、二回戦鶴が丘剣心会さんに代表勝ち、三回戦は愛子少年剣友会さんに敗退、ベスト8でした。
2年連続して準優勝の大会、選手たちのプレッシャーは大きかったはず。勿論結果には納得していないとは思いますが、6年生は中学校の剣道に向けて、5年生以下は4月の新チームでの大会に向けて、心を新たにして切磋琢磨しよう!
プロフィール

七郷少剣管理人

Author:七郷少剣管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。